与えることの喜び in うみファーム

横浜市八景島シーパラダイスには昨年(2013年)、
「うみファーム」と呼ばれる施設が誕生しました。

自然の海の水族館 - うみファーム | 横浜・八景島シーパラダイス

 


“海育(うみいく)”をテーマに掲げたこちらの施設では

海の魚にエサをあげたり、釣りができたり、

またそれらをバーベキューでおいしく食べたりすることができます。

 

お腹を空かせた生きものにエサを与えると勢いよく食べてくれます。

公園で自分がお弁当を食べているときにハトが寄ってきたら、何かおかずを与えてみたいな、と思ってしまうものです。※注

自分の手から誰かが食べ物を食べてくれるということに、人間は無条件に喜びを感じるようにできているのではないでしょうか。(相手が人間でなくとも)

 ※糞害などの問題があり、エサを与えることは禁止されている場合があります。

 

うみファームでは普段お家では飼うことができないような海の魚にエサを与えることができ、お子さんにとってはエサを食べてくれる喜びを感じるとともに、食卓に並ぶ魚がどのように生きているのかを知る、貴重な体験になることと思います。

 

f:id:suizoku:20131221141227j:plain

生け簀にはマダイ、スズキ、アジなどの魚が。

 

f:id:suizoku:20131221142252j:plain

活きたマダイの背中にある斑点やヒレの一部、目の上の部分にあるブルーを実際に見たお子さんはその鮮やかさにきっと驚くはず。

 

夏休みにはぜひ八景島シーパラダイスのうみファームへ。

 

 

淡水魚にエサを与えることができる施設なら

栃木県日光市中禅寺湖のほとりにある、「さかなと森の観察園」がおすすめです。

独立行政法人 水産総合研究センター:さかなと森の観察園

f:id:suizoku:20140511121259j:plain

ニジマス

 

f:id:suizoku:20140511122602j:plain

日本最大の淡水魚、イトウにもエサを与えることができます。