2014-01-01から1年間の記事一覧

船で行く鳥羽水族館

三重県鳥羽市にある日本屈指の規模を誇る水族館、鳥羽水族館に行ってきました。 これまでにも何度も訪れたことがありましたが、今回はお盆の時期。 夏休みを満喫中のお子さんとそのご家族、カップル、とにかくたくさんの人や車で、水族館前はごった返してい…

与えることの喜び in うみファーム

横浜市の八景島シーパラダイスには昨年(2013年)、「うみファーム」と呼ばれる施設が誕生しました。 自然の海の水族館 - うみファーム | 横浜・八景島シーパラダイス “海育(うみいく)”をテーマに掲げたこちらの施設では 海の魚にエサをあげたり、釣りができ…

めで鯛イラスト

先日、友人の結婚式に出席してきました。 おめでたい鯛のイラストを以前に新郎から依頼され、納品してあったのですが それがメッセージカードとして全員の料理に添えられていました。 鯛は天然モノにこだわって制作しました。 表情がとても勇壮な感じに仕上…

しらす探偵団

来る3/15(土)、葛西臨海水族園で「しらす探偵団」という小学生を対象にしたイベントが開催されます。 製品として売られている「しらす干し」には、しらす(イワシ類の稚魚)以外にも、エビ・カニの幼生やイカの子どもなど、いろいろな生き物が混ざってい…

絶滅危惧種を額縁の中に

子供の頃、家のすぐ近くを流れる用水路にはたくさんの魚がいて延べ竿を垂らすだけで入れ食い状態。 特大のナマズやニゴイ、オイカワ、今では絶滅危惧種になってしまったタナゴもありえないくらい釣れました。 タナゴについては河川改修やブラックバスの食害…

SUIZOKU ブログはじめました

魚の博物画ブランド「水族 SUIZOKU」の作者である藤村賢志のブログです。 魚に関すること、美術に関すること、活動の内容や作品の解説などを自分の自己紹介を少しずつ含めながら記述していこうと思っています。 不定期更新になりますが末長くお付き合いくだ…